雪花綴り

ぐうたら看護師の仕事とか趣味とか気の向くままに日常徒然

--/--/--(--)

スポンサーサイト

2012/07/16(Mon)

いい加減にしてー!!

久々に仕事で同僚にキレちゃいました。
なんかもう自分勝手すぎて腹が立って立って……!!

明日退院の患者さんがいたんですけど、掲示板には明後日退院なので明日お風呂に入れてくださいとのメッセージがありました。
カルテを見ると退院は16日予定となってるけど、ちらほらと17日に退院という記録もあり、一体どっちの日に退院なんだー!?と朝から混乱。
肝心の退院のオーダーは入ってないし、本来ならしておかなければならない退院処理も一切しておらず。概算がぽいと置かれてるけどどうしたらいいのかメモもなし。
退院処方は16日付で出てるけど、本人希望で実施してる点滴は17日の分まで処方が出てる。
こういう場合、本人に確認するのが一番なんでしょうが、本人は意識レベルが今一つクリアではない上に「明後日」との返答。家族に電話しようにも連絡先の記載なし……。

一体私にどないせえっていうんじゃぁっ!!!

平日ならその場で主治医に確認すればいいだけの話ですが、今日は休日。もしかしたら主治医がこないかなあと待てど姿が現れることもなく。
……結局、主治医に連絡を取り、明日退院ということを再確認。
退院のオーダーは誰か別のDrに頼んでとの事だったので、当直(たまたま当科Drだった)に依頼し、解決したかと思われたんですが次の問題が浮上。
当日、どうやって帰るのか……。
この患者さん、前述のように意識レベルが今一つ清明ではなく、またふらつきがあって転倒のリスクが結構あったりする。ただ、お子さんは仕事があってお孫さん(小学生)が1人でお見舞い(という名の時間つぶし)に頻繁に来てたので、心配になって帰宅手段を確認するも、結構曖昧。
介護タクシーとまではいかなくとも、何か段取りをしているかもしれないし、もう仕方ないと思って金曜日の担当(プライマリでもあった)の夢子(仮名)に電話しました。


私「もしもし、お休みのところごめんなさい。Aさん(件の患者さん)のことで聞きたいんですけど。明日退院なんですけどね……」
夢子(以下、夢)「あ、やっぱり明日退院だったんですね~」
私「やっぱりって、知らなかったんですか?」
夢「いや~、明日か明後日か分からなかったんですよ~」
私「って、分からなかったじゃないでしょう? 記録には16とか17とか書いてあるし、退院処理もしてないし……」
夢「そうなんですよ!! 退院処理してないんですよね~」
私「してないですじゃないでしょう!? 16でも17でも退院処理はしとかないとダメですよね? 何でしてないんですか!?」
夢「いやあ、その日病棟の子たちと集まろうって話になって時間厳守ってことだったんで」
私「………は!?」
夢「だから昨日か今日行ってやろうと思ってたんですけど、昨日は時間がなくて、これから行きます」

いや~、開いた口が塞がりませんでした。
要するに、彼女は遊びたいがために、やっとかなきゃいけない仕事を何日も後回しにしたわけです。
自立してる患者さんならここまでややこしくなることはなかったでしょうが、この方は色々あってそれなりの退院準備か必要な人なのに、全部放置。
おかげで別にしなくてもよかったはずの処理をし、休日なのにDrも巻き込んでしまったわけです。(まあ、退院のオーダーを入れ忘れたDrも悪いんだけど)
最悪退院処理ができてなくても、これを確認してほしいっていう申し送りさえあればもっと早く対応できてたはず。
主治医だって、昨日だったら当直だったからずっと院内にいたのに……!!

どうしても大事な用事があって仕方なく…とかだったらこんなに怒りません。
ただ、今回の理由はちょっと頂けません。でも「時間厳守だったので」っていうのをずっと繰り返すんです。
誰かの家でご飯を食べるために集まるんなら、そこまで時間厳守じゃなくてもいいはず。ていうか、後回しにしていい仕事とダメな仕事の区別もつかないの?

怒りのあまり、どれだけ大変だったか洗いざらいぶちまけました。別に来なくていいよ、ほとんど終わってるからこっちでやるし。とも伝えました。
何か来てましたけどね。どこまで退院処理やってるのか把握もできず、私もさせなかったんで、他の子と雑談するだけして帰ってましたけど。反省してる様子はなかったな。
謝罪されたけど誠意あるようにはとても思えないし。事の重大さを分かってないんだなぁと。
下手すりゃ、家に帰る前に病院に舞い戻ってくる可能性もなきにしもあらずな人なのに、何も考えてないんだなぁと実感しました。

以前から、仕事以外でも色々振り回されてきたんで辟易してはいたんですが、仕事でいい加減なことをするのだけはやめてほしいです。
手を抜けるとこは抜いてもいいけど、抜きどころ間違えないように……反面教師にして私も仕事に取り組んでいこう。
スポンサーサイト

コメント

開いた口が・・・・・
開いた口が塞がらない。入院患者の退院日も把握してない上に飲み会優先で仕事ほったらかしちゃうだなんて!氷菜ちゃんへの返答もなんだか人を小ばかにしてるみたいでカチンときました!こんな方の担当にだけはなりたくないですっ。お疲れ様でした<(_ _)>
2012/07/18(水) 07:33:20 |URL|南 久海 #NN0jmGmk [編集]
ほんとにね……
あわわわわ、返信遅くなってしまってすみません!!;;
もうこの方は、悪い意味で自分勝手なんですよね~。
結構うっかりも多くてミスもちょいちょいやってるし……。
ただ、元々のキャラのおかげか、何やらかしてもわらって赦されてる感じがあるので、個人的にはそれも気に食わなかったり(ニガワラ)
実はこの方にはプライベートでも散々振り回された苦い思い出がありますので、ちょっと距離保って接していこうと思います~。じゃないとストレスで胃が痛いorz
2012/07/28(土) 22:38:23 |URL|氷菜 #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • Comment
  • Pass
  • Secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

氷菜

Author:氷菜
気付けば看護師6年目突入だけど、成長してるんだかしてないんだか分からない今日この頃。

仕事のこととか、好きなもののこととか、日常を気ままに書いていく予定です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日常 (10)
work (5)
たびにっき (6)
お知らせ (1)
ゲーム (4)

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
140516位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
31236位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
