雪花綴り

ぐうたら看護師の仕事とか趣味とか気の向くままに日常徒然

--/--/--(--)


2013/03/26(Tue)

新しい環境

異動して約3週間がすぎました~。
最初はホームシックが激しかったのですが(^_^;)、今は大分落ち着いてきました。

しかし、今の病棟、いろんな意味でヤバいです(>_<)
それやっとかんと絶対まずいって!!ってことを当たり前のようにやってないことにびっくり。
他にも色々前の病棟とは違うことが多すぎて、未だに戸惑います……。
何より、今の病棟の方たちは、私が前いた病棟のことをあまり快く思ってないみたいで、若干居心地が悪い……かも?(^_^;)
いや、良くはしてもらってるんですけどね……。私が若干引いちゃってるorz

とりあえず言いたいのは
忙しいのは分かるんだけど、それは言い訳にならないよね……。
でも、人数に偏りがあるのはどうかと思うんだ。
病床数同じはずなのに、前の病棟と今の病棟でスタッフの人数違いすぎるんですけど!?
今の病棟のが人数が少ないので大変です。

異動して、違う環境に身を置かれて、病院全体の現状が見えてきたり。
色んな気付きがあって、ちょっと視野が広がった気がします。
ちょっとだけ師長さんも苦労してるんだなと理解できました(笑)

同じ内科系だけど、呼吸器と消化器なんでやっぱり全然違います。内視鏡わからーん!!
とりあえず略語が多すぎて訳分からんです。ERCP、EMR、ESD、BRTO、TAEなどなど……まだまだ覚えることがたくさんあって混乱します(>_<)

来月から新人さんも来るし、まだまだ大変な日々が続きそうです。
とりあえず、早くストレス性の胃痛が落ち着きますように……。


ちなみに、なんやかんやいいながらしっかり遊んでます。
ストレス発散しないとやってらんない!!
今月既に三回カラオケに行ったし(笑)、ゲームもぼちぼち再開しました。
今は緋色の欠片3をプレイ中。やっぱり初期のキャラが好きです!!
拓磨、遼、真弘攻略済。今は祐一先輩です。今回の相談所が面白すぎて毎回爆笑してますよ(笑)
2013/02/28(Thu)

異動

突然ですが、3月1日付で異動します。
というわけで、今日が今までいた病棟での最後の勤務になりました。

異動を知ったのが約2週間前で、ついこの間まで全然実感がないのですが、昨日、就職の時からずっと一緒だった同期に手紙とプレゼントをもらって、「ああ、もう一緒に働けないんだな」と急に寂しくなってきました。

今日も今日でドタバタしたまま勤務が終了したので、まだピンときてないんですが(オイ)

約6年間、本当にいろんなことがあって、愚痴もたくさん言ってきたけど、やっぱり今の病棟が大好きでした。

明日から、消化器内科、血液内科の病棟に転属します。まあ、ぶっちゃけ隣の病棟なのですが(笑)
ただ、就職してからずっとほぼ呼吸器内科の患者さんしか看てないので、正直な話、消化器も血液も全然分かりません(>_<)
時間がなさすぎて勉強も全然進まず……orz

こんなんで大丈夫なのか私orz
とりあえず明日から気持ちを新たにがんばりまーす。
2012/12/27(Thu)

今年も順調に

患者さんが帰りませんorz
うちの病棟50床なんですが、このままいくと40人前後は残りそうな予感……。

ここ数日で立て続けにICUからの押し出しがあって、気切4人っていう状態orz
うち3人は、呼吸状態悪化したら人工呼吸器をつける予定の方……。
日勤4人でこれを回すのは相当きつい気がするよーorz

ここ最近、仕事絡みで色々あって、本当にストレスがたまる~!!!
今日も休日返上で、片道2時間弱かけて某大学へ足を運び、19時半まで指導を受けてました。
研究も、正直自分達が調べたいことを散々拒否されて、やりたいこととかけ離れてしまったし、本当にやる気なくします。
今日もイライラしながら指導受けてました。もう本当に嫌!!


そんな中現実逃避にちまちまゲームやってます。
今は緋色の欠片2をプレイ中。晶と壬生兄弟をクリアしました。
次は略奪愛(違)に走ります~。
てか、晶とコンマネのマイケルって中の人同じなんですね……。
マイケルは高い声だったので、晶の低音ボイスを聞いてびっくりしました。
あのちょっと粗野な感じがたまらんですvv
2は、攻略人数が多いけど、そのかわりストーリーが短いので結構サクサク行けそうです。
でも、明日以降年内はずっと仕事なので、今年中のコンブは難しそうです……。
2012/07/16(Mon)

いい加減にしてー!!

久々に仕事で同僚にキレちゃいました。
なんかもう自分勝手すぎて腹が立って立って……!!

明日退院の患者さんがいたんですけど、掲示板には明後日退院なので明日お風呂に入れてくださいとのメッセージがありました。
カルテを見ると退院は16日予定となってるけど、ちらほらと17日に退院という記録もあり、一体どっちの日に退院なんだー!?と朝から混乱。
肝心の退院のオーダーは入ってないし、本来ならしておかなければならない退院処理も一切しておらず。概算がぽいと置かれてるけどどうしたらいいのかメモもなし。
退院処方は16日付で出てるけど、本人希望で実施してる点滴は17日の分まで処方が出てる。
こういう場合、本人に確認するのが一番なんでしょうが、本人は意識レベルが今一つクリアではない上に「明後日」との返答。家族に電話しようにも連絡先の記載なし……。

一体私にどないせえっていうんじゃぁっ!!!

平日ならその場で主治医に確認すればいいだけの話ですが、今日は休日。もしかしたら主治医がこないかなあと待てど姿が現れることもなく。
……結局、主治医に連絡を取り、明日退院ということを再確認。
退院のオーダーは誰か別のDrに頼んでとの事だったので、当直(たまたま当科Drだった)に依頼し、解決したかと思われたんですが次の問題が浮上。
当日、どうやって帰るのか……。
この患者さん、前述のように意識レベルが今一つ清明ではなく、またふらつきがあって転倒のリスクが結構あったりする。ただ、お子さんは仕事があってお孫さん(小学生)が1人でお見舞い(という名の時間つぶし)に頻繁に来てたので、心配になって帰宅手段を確認するも、結構曖昧。
介護タクシーとまではいかなくとも、何か段取りをしているかもしれないし、もう仕方ないと思って金曜日の担当(プライマリでもあった)の夢子(仮名)に電話しました。


私「もしもし、お休みのところごめんなさい。Aさん(件の患者さん)のことで聞きたいんですけど。明日退院なんですけどね……」
夢子(以下、夢)「あ、やっぱり明日退院だったんですね~」
私「やっぱりって、知らなかったんですか?」
夢「いや~、明日か明後日か分からなかったんですよ~」
私「って、分からなかったじゃないでしょう? 記録には16とか17とか書いてあるし、退院処理もしてないし……」
夢「そうなんですよ!! 退院処理してないんですよね~」
私「してないですじゃないでしょう!? 16でも17でも退院処理はしとかないとダメですよね? 何でしてないんですか!?」
夢「いやあ、その日病棟の子たちと集まろうって話になって時間厳守ってことだったんで」
私「………は!?」
夢「だから昨日か今日行ってやろうと思ってたんですけど、昨日は時間がなくて、これから行きます」

いや~、開いた口が塞がりませんでした。
要するに、彼女は遊びたいがために、やっとかなきゃいけない仕事を何日も後回しにしたわけです。
自立してる患者さんならここまでややこしくなることはなかったでしょうが、この方は色々あってそれなりの退院準備か必要な人なのに、全部放置。
おかげで別にしなくてもよかったはずの処理をし、休日なのにDrも巻き込んでしまったわけです。(まあ、退院のオーダーを入れ忘れたDrも悪いんだけど)
最悪退院処理ができてなくても、これを確認してほしいっていう申し送りさえあればもっと早く対応できてたはず。
主治医だって、昨日だったら当直だったからずっと院内にいたのに……!!

どうしても大事な用事があって仕方なく…とかだったらこんなに怒りません。
ただ、今回の理由はちょっと頂けません。でも「時間厳守だったので」っていうのをずっと繰り返すんです。
誰かの家でご飯を食べるために集まるんなら、そこまで時間厳守じゃなくてもいいはず。ていうか、後回しにしていい仕事とダメな仕事の区別もつかないの?

怒りのあまり、どれだけ大変だったか洗いざらいぶちまけました。別に来なくていいよ、ほとんど終わってるからこっちでやるし。とも伝えました。
何か来てましたけどね。どこまで退院処理やってるのか把握もできず、私もさせなかったんで、他の子と雑談するだけして帰ってましたけど。反省してる様子はなかったな。
謝罪されたけど誠意あるようにはとても思えないし。事の重大さを分かってないんだなぁと。
下手すりゃ、家に帰る前に病院に舞い戻ってくる可能性もなきにしもあらずな人なのに、何も考えてないんだなぁと実感しました。

以前から、仕事以外でも色々振り回されてきたんで辟易してはいたんですが、仕事でいい加減なことをするのだけはやめてほしいです。
手を抜けるとこは抜いてもいいけど、抜きどころ間違えないように……反面教師にして私も仕事に取り組んでいこう。
2012/06/17(Sun)

真黒な世界

職場に空前の黒髪ブームがやってまいりました。
現在進行形で黒髪人口が急増中です。
とはいえ、ブームというか半強制なんですけどね……。

実は、近々うちの病院がある審査を受けるのですが、それに向けて、かなり異様な光景が広がっております。

全ては審査員の心証を良くするために。
髪色はカラ―トーンでN6までにしろとのお達しが出ました。
チャートで見るとダークブラウンかな?と思うんですが、実際はほぼ黒です。
しかもなんかのっぺりしてる~!!
今時こんなのがぞろぞろいたら逆に違和感倍増だと思うくらい黒いです。
しかも、靴や靴下までいちゃもんつけてきました。
靴は真っ白じゃないとダメ。靴下も真っ白じゃないとダメ(ワンポイントも不可)
……………病院の審査なのに、誰がスタッフ一人ひとりの靴下をチェックなんかすんねんorz

力の入れどころが違う気がしますよ。だって、髪色も靴も靴下も別に審査の項目に入ってないし!!
変なところで見栄っ張りですね。いや、もう本当に。
しかも直前にこのお達しが出たもんだから、みんな大慌てですよ。
真っ白な靴なんて最近じゃ見つけるの大変ですしね。ナース用の通販サイトでも普通にライン入ったシューズの方が多いのに……!!!

こんなんで、当日大丈夫なのかしら…? と他人事のように心配中。
ちなみに私は審査当日勤務じゃないので全部無視してます(笑)
元々茶髪なんで黒くなんかできないっす……orz

プロフィール

氷菜

Author:氷菜
気付けば看護師6年目突入だけど、成長してるんだかしてないんだか分からない今日この頃。

仕事のこととか、好きなもののこととか、日常を気ままに書いていく予定です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日常 (10)
work (5)
たびにっき (6)
お知らせ (1)
ゲーム (4)

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
144226位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
33315位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
