雪花綴り

ぐうたら看護師の仕事とか趣味とか気の向くままに日常徒然

--/--/--(--)


2014/01/01(Wed)

あけましておめでとうございます。

気付いたら約半年間放置してましたorz
最近、ツイッターもfacebookも半放置状態です……。

昨年は異動になったり研修に行ったり学会に行ったりなかなか忙しい一年でした。

今年も初っ端から、その研修の伝達講習をしなくちゃいけなかったり、学会発表の研究を別のところで発表しないといけなかったりと、前年に引き続き忙しくなりそうです……。
あと、これも予想の段階ですが、今年も色々と変動の多い一年になりそう……(^_^;)

まあ、どんな時でも遊ぶ時は遊ぶ。仕事の時は仕事する。とメリハリをつけて充実させていきたいなと思います。

今年も一年よろしくお願いします!!

ちなみに、今回の年末年始はテレビのあちこちで貴教兄さんを見かけるのでそれだけで満足してます(*^_^*)
NYPに行ってる友人が羨ましいなんて、お、思ってないんだからね!?

というわけで、元旦から日勤で、明日は夜勤です。
久しぶりの2人夜勤(普段は3人)なので、何も起こりませんように。

そうそう、日勤終わりで職場近くの神社にみんなでお参りにいきました。
おみくじを引いたんですが、末吉。悪いこともあるけどいいこともあるから気長に待っとけよという感じ。
待ち人「遅いが来る」的な感じでした。ここ2年くらいどのおみくじも同じようなことが書いてありました(笑)
……こりゃ当分ないなぁ(笑)
2013/05/26(Sun)

忘れた頃にやってくる

忙しすぎて、気付いたらブログ放置してました;;
何なんだろうね、この忙しさ。人員不足によるところが大きいのは分かるんだけど、自分たちにも原因がありそうなのに、改善しようとする意識がハナからなさそうなので、結構呆れています。
上層部の理解が得られないことに文句ばっかり言っても仕方ないやん。
非効率なことするよりかは、どうすれば上層部が動いてくれるか考えたらどうなんだろ?
師長さんはそれで頭を悩ませているんですが、なかなかスタッフには伝わっていない様子。
まずは内部改革をして、それでもダメなので人を増やしてくださいってな感じに持っていかないと絶対補充はないと思うんだけどな。
文句だけ言う人たちに若干うんざりしている今日この頃。


うーん、書き出すとやっぱり愚痴になっちゃいますね。
こうなるのが分かってたから、書くの控えてたのもあるんだけど(^_^;)



さて、表題。
最近は落ち着いてたんですが、急にまた左足が痛み出しました……orz

一昨日くらいから地味に痛いです。時々なんだけどね。
今のところ以前の時に比べるとマシなので、ぜったいレントゲン撮っても何もでないだろうなぁ……(前回も前々回もレントゲン撮ったけど仮骨形成らしきものがあるだけで、レントゲン上はヒビは入ってなかった)


正直言って、今の部署、体調悪くてもあんまり配慮してもらえないことがあるので、どう乗り切るかなぁ。
とりあえず、明日夜勤なので頑張ろう。
週明けなので採血が多分30人くらいはいるけど……orz
採血するの遅いし、ベッドサイドでするので、立ったり座ったりするのが何気に足に負担なんですけど頑張る(;_;)
平和な夜勤でありますように。

2013/02/07(Thu)

インフルエンザ

またまた日が空いてしまいました。
年明けそうそう色々あって、めまぐるしい日々を送っています。
多少前後するけど、ちょっとずつ近況をかいていこうかなあと。心の整理もしたいしね。
今、あんまり精神的余裕がなくて色々辛い……(/_;)

めまぐるしくなったきっかけはインフルエンザです。
多分記憶のある限りでは人生初のインフルエンザでした。
予防接種は諸事情で受けれなくてもう何年もしてないのですが、それでも就職してからかかったことなかったのに……。
でも、今年は例年に比べると症状が比較的軽いみたいで、そんなに言うほどしんどくはなかったです。
私の場合は、38度台の発熱と咽頭痛ね少し咳が出た程度です。あとは最初の方だけ関節痛と寒気があったくらいですね。
最初は自分ではインフルエンザだと思ってなかったんですがね(インフルエンザだったらもっとしんどくなると思ってた)、検査したらすぐにインフルが出たっていう(^_^;)

そんなこんなで出勤停止になり、かれこれ6日間休みました。
おかげ様で、個人の仕事がたまりにたまり、今も追われているっていう……orz
そろそろ落ち着きそうな感じだけど、たぶんもうすぐ部署異動になりそうなので、このドタバタが落ち着くまでは申しは楽時間がかかりそうですorz
2013/01/03(Thu)

お正月満喫

就職してから初めて、1~3日が休みになりました!!
今回初めて年末年始に勤務希望を出したこともあって、ゆっくりお正月を満喫することができました(*^_^*)

1日は毎年恒例、初詣からのアウトレット!!
毎年毎年すごい人混みなのですが、今年も行ってきました。
ていうか、これに行きたいがために休みを取ったともいう(笑)
アウトレットなので、元々安いのですが、それがさらに安くなってまして、可愛いバッグを半額で買っちゃったり(約2万円だったのに9000円になってた!!!)
他にも服をちょこちょこ買って、Lサイズの福袋を発見して思わず買っちゃったり(笑)
福袋って大抵MサイズしかないからLサイズな自分には嬉しくて嬉しくて。見た感じ外れな物もなく、今年最初のウ試しは成功したみたいです。

2日も、毎年恒例の母方の祖母のお墓参りをしてからの親戚の家巡りをしました。
母方の祖父には久しぶりに会ったのですが「(アトピーが)綺麗になった」とすごく喜んでもらえてとても嬉しかったです。
ずっとずっと心配かけてきたからね;;
最近は相性のいいお薬に巡り合えたせいか、いつも調子の悪い冬だけど、割といい感じです。とりあえず顔は死守出来てるので本当によかったかなと。

そして今日は母と2人でまたまたショッピングへ~。
ここでブーツとパンプスをお買い上げ。

ほんと、買い物三昧なお正月でした(笑)
年末年始ってゆうちょが使えなくなるから、結構多めにお金おろしてたんだけど、今、財布の中には1000円しか入ってないっていう(^_^;)

この3日間は食事もまったく気にすることなく、運動もせず……だったので、明日からまたダイエットも頑張ろうと思います。
実は10月に弟が結婚するので、何が何でもやせなければならないのです(^_^;)
今の体型でドレスなんぞ着たあかつきにはとんだ恥さらしになるんだぜぇ……orz
1ヶ月-1kgで目標を立てたら、10月には10kg痩せているはず……!!
というわけで、今年の目標その1、頑張ります!!

とりあえず、明日から仕事開始。噂によると地獄が待っているらしいので、覚悟して行ってきまーすorz
2013/01/01(Tue)

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。
昨年は色々とお世話になりました。
今年もよろしくお願いします。



思えば、去年は結構波乱万丈でした(笑)

年明け早々失恋して、それ関係で色々と振り回されたあげく、人間不信になるようなことをされたりとか。今だからこそ笑って話せるけど、いや~、あの頃は辛かった(^_^;)

3月にいきなり異動の話が出て、頑張ってお断りしたり。

4月に入って年間リーダーなんて役割をやらされたりorz
自分にはまだ早いと思っていますが回りの方の支えでなんとか頑張ってこれました。

夏には大学院の受験を諦めたり。

研究の指導の先生が変わって現在進行形で振り回されてたり。

隔月で、がん看護の事例検討会に参加させていただいたり。

疲労骨折や、マイコプラズマなど健康面でもかなりダメージをくらったけど、仕事は休まず頑張りました!

英会話も休みがちではあるけど、頑張って通ってます。来年度は取ってるクラスの2つともレベルアップします!

あとはTMR のライブもたくさん行ったし、いろんなとこにも遊びに行ったし。

しんどいことも多かったけど、いいこともたくさんありました。
最後の最後で夜勤中にSpO2モニターを破壊してしまうというハプニングがありましたが、厄落としということにしておこう(笑)


人付き合いが苦手で、絶対に自分には向いていないと思っていた今の仕事も、何とか続けることができました。
こんな私でも支えてくれる人がたくさんいることに感謝感謝です。

今年も色々お世話になることも多いとおもいますが、よろしくお願いします。
皆さんにとって2013年が素敵な1年になりますように!
次のページ>>

プロフィール

氷菜

Author:氷菜
気付けば看護師6年目突入だけど、成長してるんだかしてないんだか分からない今日この頃。

仕事のこととか、好きなもののこととか、日常を気ままに書いていく予定です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日常 (10)
work (5)
たびにっき (6)
お知らせ (1)
ゲーム (4)

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
144226位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
33315位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
