雪花綴り

ぐうたら看護師の仕事とか趣味とか気の向くままに日常徒然

--/--/--(--)


2014/01/01(Wed)

あけましておめでとうございます。

気付いたら約半年間放置してましたorz
最近、ツイッターもfacebookも半放置状態です……。

昨年は異動になったり研修に行ったり学会に行ったりなかなか忙しい一年でした。

今年も初っ端から、その研修の伝達講習をしなくちゃいけなかったり、学会発表の研究を別のところで発表しないといけなかったりと、前年に引き続き忙しくなりそうです……。
あと、これも予想の段階ですが、今年も色々と変動の多い一年になりそう……(^_^;)

まあ、どんな時でも遊ぶ時は遊ぶ。仕事の時は仕事する。とメリハリをつけて充実させていきたいなと思います。

今年も一年よろしくお願いします!!

ちなみに、今回の年末年始はテレビのあちこちで貴教兄さんを見かけるのでそれだけで満足してます(*^_^*)
NYPに行ってる友人が羨ましいなんて、お、思ってないんだからね!?

というわけで、元旦から日勤で、明日は夜勤です。
久しぶりの2人夜勤(普段は3人)なので、何も起こりませんように。

そうそう、日勤終わりで職場近くの神社にみんなでお参りにいきました。
おみくじを引いたんですが、末吉。悪いこともあるけどいいこともあるから気長に待っとけよという感じ。
待ち人「遅いが来る」的な感じでした。ここ2年くらいどのおみくじも同じようなことが書いてありました(笑)
……こりゃ当分ないなぁ(笑)
2013/08/02(Fri)

東京出張~オフ会編


気づいたらブログ放置してました・・・(;´Д`)
なんか色々忙しいのと、TwitterやFacebookにちまちまアップしてたら、いつのまにやら…って感じです。

これからはちまちま更新できたらいいなあ。

さて、本題。
実は先日、研修を受けるために1週間程東京に行ってきました。
研修自体は4日間だったのですが、せっかく東京に行くんだしと、前後の休みをフルに使って1週間滞在しました。
研修の合間をぬって遊び倒したわけですが、今回は最終日から遡って振り返ってみようかなと思いますヽ(・∀・)ノ

最終日の日はいつもTwitterでお世話になっている佐山監督主宰のオフ会に行ってきました(*^^*)
過去に1回しか行ったことがないんですが、今回、私の出張に合わせて日程を組んでくださいました。
さらりと、日程を決めて、さくさくと段取りされるのがほんとすごいなと思います。
私には無理だ・・・(;´Д`)

今回の会場は渋谷の貸しきりカフェだったのですが、友人へのお土産を買うために池袋に行ってから、渋谷駅でクマさんと待ち合わせていざ会場へ。
ナビが裏の道を案内するので若干迷いましたが、無事に会場に着くことができました。

いっぱいおいしいものがあって、食べながら、皆さんと色々な話ができて嬉しかったです(*´∀`)
忙しくて、なかなかアニメとか見れてないんだけど、話を聞いてると見たくなりますね。
今期見てる進撃の巨人すら飛び飛び(というか、数えるほどしか見れてない)のでもうちょっと時間の使い方がうまくならないといけないなあと思います。
私が話せる話題って仕事関係しかなくて、ほんとダメだわ・・・(;´Д`)
途中で何故か血管の話になったときは笑ってしまったけど(笑)
縛ってないので正確なことは言えませんがなかなか皆さんハイレベルな血管でした(笑)

そしてそして、今回もおみやげをいただきましたー♪ヽ(´▽`)/
BRAVE10の才蔵です♪
才蔵が一番好きなのでゲットできて舞い上がりました♪(/ω\*)

他にもお菓子をたくさんいただいて、帰りました。帰りの新幹線でおいしくいただきました(*^^*)

オフ会が終わった1時間後には新幹線に飛び乗り、無事に帰路に着くことができました。
帰りの新幹線で爆睡してたけどね!!(笑)

今回、あまりお話しできなかった人もいらっしゃるのですが、とても楽しかったです!!
仕事はたいへんだけど、コレを糧にして頑張ろうと思います。


佐山監督を始め、参加者の皆様、ありがとうございました!!(*´∀`)
2013/05/26(Sun)

忘れた頃にやってくる

忙しすぎて、気付いたらブログ放置してました;;
何なんだろうね、この忙しさ。人員不足によるところが大きいのは分かるんだけど、自分たちにも原因がありそうなのに、改善しようとする意識がハナからなさそうなので、結構呆れています。
上層部の理解が得られないことに文句ばっかり言っても仕方ないやん。
非効率なことするよりかは、どうすれば上層部が動いてくれるか考えたらどうなんだろ?
師長さんはそれで頭を悩ませているんですが、なかなかスタッフには伝わっていない様子。
まずは内部改革をして、それでもダメなので人を増やしてくださいってな感じに持っていかないと絶対補充はないと思うんだけどな。
文句だけ言う人たちに若干うんざりしている今日この頃。


うーん、書き出すとやっぱり愚痴になっちゃいますね。
こうなるのが分かってたから、書くの控えてたのもあるんだけど(^_^;)



さて、表題。
最近は落ち着いてたんですが、急にまた左足が痛み出しました……orz

一昨日くらいから地味に痛いです。時々なんだけどね。
今のところ以前の時に比べるとマシなので、ぜったいレントゲン撮っても何もでないだろうなぁ……(前回も前々回もレントゲン撮ったけど仮骨形成らしきものがあるだけで、レントゲン上はヒビは入ってなかった)


正直言って、今の部署、体調悪くてもあんまり配慮してもらえないことがあるので、どう乗り切るかなぁ。
とりあえず、明日夜勤なので頑張ろう。
週明けなので採血が多分30人くらいはいるけど……orz
採血するの遅いし、ベッドサイドでするので、立ったり座ったりするのが何気に足に負担なんですけど頑張る(;_;)
平和な夜勤でありますように。

2013/04/20(Sat)

セブンスドラゴン

セブンスドラゴン2020-IIセブンスドラゴン2020-II
(2013/04/18)
Sony PSP

商品詳細を見る


無事に発売日にゲットしました~!!
続編が出ることを知ってから発売日を今か今かと待っていたのですが、意外にその日が来るのが早かったです。

異動してからが特に早かったかな~。
異動先はとにかく色々な問題があって、どこから手をつけたらいいのやらという感じですorz
業務改善したいけど、既に確立されているやり方を変えるのってすごく労力がいりますよね。特に精神面。
外から来た自分としては何て非効率なやり方なんだと思っても、元からいた人たちにとってはそれが当たり前だから、なかなか新しい意見を言っても受け入れるのは難しそう……。
とりあえず、このままだとまずいよっていう証拠を出そうと過去の事例を分析分析してます。
しかし、今の病棟って、個人的にやりがいのない現場です……。すべてが業務化してるような気がして、自分がやりたい看護ってこんなだったっけ?と疑問に思うこと多数。
その業務に関しても信用できないスタッフがいて、前の病棟ではこんなことなかったのになぁといつも思います。
前の病棟では皆のこと信頼してたんだよ。でも、今の病棟は信頼できない人が多すぎる。だから、自分でぜんぶやろうとして仕事がいっぱいたまってるorz
なので、しばらくはゲームに没頭は難しいかもorz

とりあえず、パーティーをどうしようかなあと考え中。
まず絶対に姐さん(Ⅰのときのパーティメンバー)は残留として、班長をどうするか……。
個人的にはルシェが気になるから、1人か2人、パーティーメンバーが変わるかも。
2013/03/26(Tue)

新しい環境

異動して約3週間がすぎました~。
最初はホームシックが激しかったのですが(^_^;)、今は大分落ち着いてきました。

しかし、今の病棟、いろんな意味でヤバいです(>_<)
それやっとかんと絶対まずいって!!ってことを当たり前のようにやってないことにびっくり。
他にも色々前の病棟とは違うことが多すぎて、未だに戸惑います……。
何より、今の病棟の方たちは、私が前いた病棟のことをあまり快く思ってないみたいで、若干居心地が悪い……かも?(^_^;)
いや、良くはしてもらってるんですけどね……。私が若干引いちゃってるorz

とりあえず言いたいのは
忙しいのは分かるんだけど、それは言い訳にならないよね……。
でも、人数に偏りがあるのはどうかと思うんだ。
病床数同じはずなのに、前の病棟と今の病棟でスタッフの人数違いすぎるんですけど!?
今の病棟のが人数が少ないので大変です。

異動して、違う環境に身を置かれて、病院全体の現状が見えてきたり。
色んな気付きがあって、ちょっと視野が広がった気がします。
ちょっとだけ師長さんも苦労してるんだなと理解できました(笑)

同じ内科系だけど、呼吸器と消化器なんでやっぱり全然違います。内視鏡わからーん!!
とりあえず略語が多すぎて訳分からんです。ERCP、EMR、ESD、BRTO、TAEなどなど……まだまだ覚えることがたくさんあって混乱します(>_<)

来月から新人さんも来るし、まだまだ大変な日々が続きそうです。
とりあえず、早くストレス性の胃痛が落ち着きますように……。


ちなみに、なんやかんやいいながらしっかり遊んでます。
ストレス発散しないとやってらんない!!
今月既に三回カラオケに行ったし(笑)、ゲームもぼちぼち再開しました。
今は緋色の欠片3をプレイ中。やっぱり初期のキャラが好きです!!
拓磨、遼、真弘攻略済。今は祐一先輩です。今回の相談所が面白すぎて毎回爆笑してますよ(笑)
次のページ>>

プロフィール

氷菜

Author:氷菜
気付けば看護師6年目突入だけど、成長してるんだかしてないんだか分からない今日この頃。

仕事のこととか、好きなもののこととか、日常を気ままに書いていく予定です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日常 (10)
work (5)
たびにっき (6)
お知らせ (1)
ゲーム (4)

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
209948位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
44697位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
